So-net無料ブログ作成
検索選択

行政書士学習メニュー [行政書士]

行政書士はU-CANで統一する

基本書 U-CAN 行政書士速習レッスン 試験までに3回通読

問題集 U-CAN 行政書士 過去&予想問題集 通し読み 1回 全問解き2回 間違え復習 

模試 U-CAN の模試 (2回)


28年度行政書士試験対策始動 [行政書士]

新年明けましておめでとうございます。

今年こそは行政書士合格したいと思います。

年明けにAmazon注文したら元日に届きました。
さすがプライム
早速学習開始。



財務会計おすすめ入門書【診断士】 [中小企業診断士]

今年の中小企業診断士は苦手の財務・会計のみ科目合格
というまさかの結果。

あと4科目。行政書士が終わったら学習に入ります。


財務・会計はこの入門書が分かりやすかった。
シリーズで第3弾まであります。全部おすすめです。




正誤問題はやればやるほど [学習法]

 資格試験には多肢選択問題で4~5つの文章から正しいのをひとつ選べという
タイプが多い。今勉強している行政書士もこのタイプだ。当然過去問や予想問題などを
解いていくわけだが、やればやるほど間違いの選択肢の文章が頭に残ってしまい
逆効果なのではと常々考えていた。

 最近読んだ本で自分のその考えを裏付ける記載があった。
超常現象をなぜ信じるのか 菊池 聡著 講談社ブルーバックス
この96ページからスリーパー効果という現象が紹介されている。
実験で記憶から情報のソースに関する情報が失われ、情報の内容だけが残り、
信憑性が低いはずの情報から影響を受けてしまうーーといった効果である。

 これを資格試験の勉強に当てはめると選択肢から○×の情報が抜け落ちて
試験当日自分の記憶は○なのか×なのか分からなくなり混乱する。
そんな状況もうなづけてしまうのである。

 でも過去問はやらないと話にならないから、多くやるより、繰り返しやって
しっかり復習するのがよいというのが現在の自分の結論です。




今度はKindleFireHD6とポメラがつながった。 [学習ツール]

購入したままほとんど使うことがなかったポメラDM10であったが、
KindleFireHD6との接続に成功。
ファイルを取り込めることが分かったのでこれからは使う機会が
増えるといいです。
ただ、Kindleから見えるのは本体のファイルだけ。
SDのファイルは見えなかった。
あとポメラのUSBインターフェースはさいきん最近見なくなった
miniだったのでケーブルを探さなければならなかった。


【広告】


Kindle FireHD6 とSharp電子ノートWG-S20の接続成功 [学習ツール]

Kindle FireHD6を購入し便利に使っている。
これはUSBホスト機能があると言うのでオプションのUSB接続ケーブルを購入し試してみた。
Sharpの電子ノートWG-S20と接続したところあっさり認識。
電子ノートのメモを取り込むことができた。

取り急ぎ報告。

状況報告

2010年の8月に行政書士とろうかなと書いてもう2015年。

2014年もだめだったので、今年こそは受かりたい。

その他社労士中小企業診断士も視野に入れています。

受かったのは宅建だけ...

資格取り組み状況は
twitter
@silent_ksquare
しずかけい(資格学習モード)
でつぶやいています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ぼちぼち復活

ソロソロ復活しようと思います。

NHKの語学番組の新年度がスタート [語学]

今週の月曜からNHK語学番組の新年度がスタートした。
今年はサボらずに頑張りたい。

今年度は、
入門ビジネス英語
実践ビジネス英語
攻略英語リスニング
毎日ハングル講座

に取り組むつもり
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。