So-net無料ブログ作成

今日の学習(4/12-13) [英語学習日記]


実践ビジネス英語(4/10)

gargle

うがいをする

anti-trust law

独占禁止法

altar

祭壇

expire

失効する


実践ビジネス英語(4/9)

It pops up in different guises to evade spam filters.

スパムフィルターに引っかからないように違ったものを装っているのです。

Eliminating spam is a war you cannot win.

スパムメールを排除しようとするのは、勝ち目のない戦です。

show someone the ropes

(人)にこつを教える

ordeal

試練、苦しい体験

unsolicited

求められていない


実践ビジネス英語(4/4)

cheat sheet

カンニングペーパー

That's a fabulous idea.

それはすばらしいアイディアですね。

Thank you for your thoughtfulness.

お心遣いに感謝します。

I'm just overwhelmed.

とにかく圧倒されています。

Absolutely not.

絶対禁止です。

謎解きの英文法 文の意味 [語学書]

先日書店で立ち読みして面白いと思った本。
図書館にあったので借りて読み始めました。
まず最初に進行形にはしないはずのlikeを進行形にして使う例の説明から入り、
使役動詞のhave get make letをどのように使い分けるかなどの解説がまとめてあります。
目からウロコの一冊。シリーズで「冠詞と名詞」、「否定」など日本人が苦手とする
分野について刊行されています。


【広告】

今日の学習(4/12)その1 [英語学習日記]

週末で遅れをとりもどすべく少し頑張った。

ラジオ英会話(4/7)

Hello, stranger!

こんにちは、ストレンジャー!
(本文の訳では「あれえ、どこの人かなあ?)

What have you been up to?

どうしてましたか?
(フレンドリーなあいさつ)

He's keeping himself busy.

彼は忙しくしていますよ。

Tell him I say hi.

彼によろしく。


ラジオ英会話(4/4)

Where did Mrs. Haruta go to university?

春田さん(のおかあさん)はどこの大学出身ですか?

(普通 what university..なんていう表現を使いそうですが)



ラジオ英会話(4/3)

Are you by any chance ...?

もしかしてあなたは…ですか?

It's everything I imagined it would be.

すべてこうだろうと想像したとおりです。
(決まり文句)

snow, sleet and rain

雪とみぞれと雨


携帯メールで単語学習 [学習ツール]

単語力アップはまめに辞書を引いて一つ一つ積み上げていくしかないのだが、
それを定着させるのに有効なツールが携帯電話である。

やり方はシンプル。
単語 空白行 日本語 空白行 と交互に書いて自分の携帯メールに送るだけ。
本日分の今日の学習からその書式にしました。
あとはそのメールで単語を見て日本語を思い出せるかチェックするだけ。
下からスクロールすれば日本語を見て英単語を思い出すこともできます。

ポイントは携帯にメールを送るとき、タイトルを工夫するといいです。
タイトルが「今日の英単語」だけだとあとで復習するときどのぶんか分からなく
なりますから。
それから最初に改行をいくつかいれること。でないと1番目の単語は日本語も
同時に表示されてしまい勉強にならないから。
下から日本語⇒英語の勉強ができるように、文末にも改行を入れておくと
よいでしょう。
フォルダに振り分けできる機種は英語用にフォルダを作って分類しておくと
いいと思います。そのときはなるべくアクセスしやすいフォルダにすること。
(うえの方に作るとか)

携帯メール学習の一番のメリットは時間と場所を選ばないこと。
はた目から勉強しているように見えないことなどがあります。
昼休みに堂々とやっていても人からはメールやってるくらいにしか
見られませんので。

面倒だけど単語だけでなく例文でもいいかも。この場合は単語の途中で
行が変わらない様に自分の携帯画面に合わせて調節する必要があります。
(それが面倒だったりします)


今日の学習 (4/10) [英語学習日記]

実践ビジネス英語(4/3)

Lesson1 First Day at Work(1)

be particular about

…に立ち寄る

El station

(elevated railroad station)

高架鉄道の駅

university faculty

大学の教職員

get one's bearings

自分の位置・立場を知る

know which way which

方角を知る、場所に通じる

stock up on

…を仕入れる、…を蓄える

go one step at a time

一度に少しずつ進む

administrative

管理の、行政の

今日の学習(4/3) [英語学習日記]

実践ビジネス英語(4/2)

Lesson1 First Day at Work(1)

headquarters 本社 (sを付ける。単数扱い)
educational and rewarding ためになるしやりがいのある
ample 十分な
divestiture 企業分割、子会社売却
unsettled 落ち着かない、不安定な
butterflies (不安・緊張などからくる)どきどき
irritated 刺激された
jumpy 神経質な、すぐ驚く


ラジオ英会話(4/2)
will be leaving 去ることになる
my alma mater 私の母校
institution 公共の機関・機構・施設 学び舎
I willがI'llと短くなるのは、不要な意志の響きを消す効果がある

電子辞書でボキャブラリー増強【書きかけ】 [学習ツール]

電子辞書でボキャブラリー増強する【書きかけ】

今日の学習(3/31-4/1) [英語学習日記]

3/31
ラジオ英会話
入門ビジネス英語
 call it quits            おしまいにする
 call the shots 決定する

4/1
ラジオ英会話
 No, I don't believe we've met.   まだ存じ上げません。
 be in the market for         …を買おうと思っている
 pick your brain            あなたの知恵を借りる
 Go right ahead.            どうぞ遠慮なく

入門ビジネス英語


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。